源氏物語ミュージアム・源氏物語最後のヒロイン・浮舟から学ぶ「忘れられない女性」になる方法

当サイトではアフィリエイト広告を利用して商品を紹介しています。

電話占いウィル

源氏物語ミュージアムで平安の恋愛事情を覗いてみませんか?

私は源氏物語が大好きです。

以前から気になっていた源氏物語ミュージアムを訪れました。

宇治・源氏物語ミュージアムとは?

源氏物語千年紀と開館10周年を迎える2008年9月に新装オープンしました。

源氏物語関係の資料が並ぶ図書室(H.Pで検索可能。貸出、コピー不可)や、映画が観られる映像展示室、平安の風俗や文化に関する展示物がある企画展示室 など源氏物語初心者から楽しめる文化施設です。

所在地 〒611-0021 京都府宇治市宇治東内45-26
営業時間 9:00~17:00 ※入館は16:30まで
観覧料 大人600円 / 小人300円
取扱いサービス 展示ゾーン、図書室、定期講座、企画展
休館日 月曜日(祝日の場合はその翌日)・年末年始
駐車場 あり バス4台(1台1回 2,500円 バス駐車場は予約優先) 、
    乗用車15台(1台30分 100円)
電話番号 0774-39-9300

「源氏物語・宇治十帖」八の宮の娘・浮舟の不遇な半生

大君の面影を宿す「浮舟」は、『源氏物語』最後のヒロインですが、今まで登場してきた女性たちとは、さまざまな点で異なります。

なぜ浮舟のような女性が、最後のヒロインになったのでしょうか。

これまでどんな半生を送ってきたのでしょうか。

『源氏物語』を英訳により広く世界の人々に紹介したサイデンステッカー氏

「宇治十帖」にひかれ、中でも最後の「夢浮橋<ゆめのうきはし>の巻」を最も評価していました。
この巻は、生きる意味が分からず人生の苦難に翻弄され続けた浮舟が、阿弥陀仏に帰依し、仏法一筋に生きる覚悟を固める姿を描いています。

夢浮橋<ゆめのうきはし>の巻」登場人物

薫・・・光源氏と女三宮の子。
匂宮・今上帝と明石の中宮の三男
浮舟・・八の宮と中将の君の子

浮舟は凡庸ですが、どこか男好きのする女性です。

彼女をめぐって、二人の貴公子(薫と匂宮)が究極の恋愛ゲームを繰り広げます。

源氏物語を理解するのにオススメの本

宇治にゆかりのある「浮舟」の物語とは?

彼女の母は「中将の君」といい、八の宮(大君の父)に仕える女房でした。
その頃、正妻をなくしたばかりの八の宮は、寂しさに耐え切れなかったのか、中将の君と結ばれ、女児が誕生します。

後には”俗聖”とまでいわれた八の宮でしたが、この時、浮舟をわが子と認めず、中将の君を屋敷から追い出してしまったのです。

中将の君は幼い浮舟を連れて常陸介の後妻となり、東国で育てます。

多くの兄弟姉妹の中、一人だけ父親の違う浮舟は、常陸介から疎まれて成長しました。

母親は自分の一存で左近少将という男を浮舟の婿に決めすが、財産目当ての彼は、浮舟が常陸介の実子でないと知るや破談にし妹に乗り換えてしまいました。

中将の君は、二条院で暮らす中の君(浮舟の腹違いの姉、大君の妹)に浮舟を預けることにしました。

そして、薫と匂宮、二人から思われ二人と関係を持ってしまった浮舟は悩みます。

薫と匂宮との三角関係で悩む浮舟は宇治川に身を投げる

ある夜、激しい風と川波の轟音に恐ろしくなり、「鬼でも何でも私を食い殺してしまっておくれ」と泣き叫び、浮舟は正気を失ってしまったのでした。
半狂乱の浮舟の君を助けたのは、比叡山の高僧、横川(よかわ)の僧都(そうず)の一行でした。僧都の妹尼は、亡き姫のかわりと慈しみ家に引き取り、手厚く看病いします。その甲斐あって、意識をとりもどした浮舟の君は、念仏修行の合間に、とりとめもなく手習歌を書きながら、来し方を振り返るようになりました。

宇治川沿いにある「興聖寺」には「手習いの社」に祀られていたといわれる

「手習観音様」がいらっしゃいます。

源氏物語ゆかりの寺・「興聖寺」の「手習観音様」

 

右足の親指が少し浮いているのは

衆生の困苦を救うため、すぐに駆け付ける」という意思の表れだそう。。

慈悲深い。。。

恋愛の煩わしさから逃れるため出家する浮舟

妹尼の亡き姫の夫・中将が浮舟の君を見初めますが、浮舟はそうしたことに厭わしさをつのらせるばかりで、妹尼が長谷詣でに出かけた隙に、小野に立ち寄った横川の僧都に願い出て出家してしまいます。

出家した浮舟の君は、ようやく心の安らぎを得た思いです。

あるとき、上京して宮中でのお勤めを果たした横川の僧都は、明石の中宮に、宇治で助けた女についてお話します。
この話を伝え聞いた薫の君は、浮舟の君だと直感します。

浮舟への思いは募るばかり。浮舟は弱そうでいて強い。。。

人間愛と浮舟の自立で物語は終わります。

出家したことによって、男女の愛を超えた一人の人間の自我が芽生え、いつかは薫と共に御仏の仏弟子として寄り添いたいと願った浮舟。

男女の愛を超えた人間愛が源氏物語の終焉となったのですね。。

愛する人にきっぱりと別れを告げ自立した浮舟。そんな彼女の事は二人の男性の中でいつまでも鮮やかな記憶として残るのでしょう。

男性にとって忘れられない女性になるには?

連絡がとれない女性

「SNSもやってない。連絡先も知らない。」など、もう二度と連絡がとれない女性はなかなか忘れることができません。このように物理的に連絡がとれないケースの他に、精神的に連絡がとれないケースも忘れづらのではないでしょうか。

復縁したいなら、連絡を取りたい気持ちをぐっと我慢して、彼の前から一定期間姿を消すのもよいのでは?

どん底な時にずっと側で支えてくれた女性

男性はプライドが高く、常に虚勢を張って生きているので、そんな自分を丸ごと受け止め、あたたかく包んでくれるような女性に弱いです。彼女として交際している場合はもちろん、付き合ってないただの同僚や友達でも、落ち込んだ時に側で支えてくれる女性は、一生忘れられない女となる特別な存在。

ただ黙って男性の近くにいて、愚痴を聞いたり、さりげなく手伝ってくれたりする女性にグッとくるようです。

一生忘れられない女になる女性は、母親のような無償の愛で男性を受け止められる人です。

夢浮橋・「橋姫」か ら始まり「夢浮橋」で終わる宇治十帖の象徴

自分が源氏物語ではどのタイプの姫君か?こんな本もあります。

占いの復縁相談は「電話占いウィル」復縁特化占い師にお任せ

電話占いウィルは2012年に創業した大手占いサービスで、首都圏には実店舗があり対面鑑定も行っています。テレビや雑誌など多数のメディアにも取り上げられているので安心して相談することができます。電話占いウィルの最大の特徴は、霊能力や経験値が高い占い師が数多く在籍していること。「復縁特化特選占い師」という肩書を持つ占い師もいます。復縁特化特選占い師とは、その名の通り復縁に有効と言われている占術に定評があり、縁結びや引き寄せの実績がある占い師のことです。

電話占いウィルに登録して占ってもらう

 

運営会社名 電話占いウィル
本社の住所 東京都渋谷区渋谷2-22-13 渋谷東口マイアミビル 7F
電話番号 0120-923-856
営業時間 24時間(受付時間9:00〜22:00)
料金 1分230円(税込)〜
運営歴 2012年~

電話占いウィル「復縁特化特選占い師」

薩婆訶サティ(そわかサティ)先生

HP 先生のプロフィール
料金 1分360円
占術 霊感霊視、思念伝達、ハイアーセルフ霊視、ロマンスタロットなど
鑑定内容 恋愛、復縁、縁結び、対人関係、適職など

悩みや不安から生まれる低いエネルギーを高いエネルギーへと変換して明るい未来へと導いてくれる薩婆訶先生。

薩婆訶先生は、復縁特化特選占い師の一人でリピーターも多くいる占い師です。

霊視霊感や透視などを用いたリーディングでエネルギーを読み解いてくれます。

また、彼からいつ連絡がくるのかなど物事が動くタイミングをハッキリと教えてくれます

白黒ハッキリ聞きたい、復縁したい彼との関係を進めたいという人におすすめの先生です。

口コミ

初めての鑑定ありがとうございました。復縁での相談でしたが、何月何日に連絡取れるとハッキリ言って頂いたのはビックリ!しました。実は、何人かの先生に同じ相談しても皆さんハッキリとした何月何日に連絡取れると言われた先生はいません。

 

前回近々連絡があるとの事!!当たりました!
ビックリしました‼️
まだまだ彼との距離がは遠く思いますが、少しづつ近く日が来たらなと思いました!

 

薩婆訶サティ(そわかサティ)先生に占ってもらう

明澄真矢(アスミマヤ)先生の基本情報&特徴

明澄真矢先生
名前 明澄真矢先生(アスミマヤ)
性別 女性
所属 電話占いウィル
鑑定歴 17年
主な待機時間 10:00~11:59
22:00~00:59
電話鑑定 300円 / 1分
占術 霊眼・霊感・霊視・ハイヤーセルフ・チャネリング・過去視・前世・来世・守護霊対話・想念伝達・波動修正・遠隔ヒーリング・タロットなど
得意の相談内容 恋愛・恋愛成就・不倫・復活愛・復縁・結婚・離婚・片思い・縁結び・浮気・人生相談・出会い・相性・人間関係・家庭問題・夫婦問題・相手の気持ち・家族関係・対人関係など。

あすみまや先生に占ってもらう

口コミ

真矢先生、先日は心からしっくりとハマる鑑定をして頂けたことに大変感謝しておりますm(_ _)m

そして何より、先生とのお時間の中では気付きが多く1歩踏み出すことの意味や、その道へ進む為の導きを無意識のうちに自ら選択していた事にもとても驚いております。ここで先生に鑑定頂きましたタイミング、またお話出来ました内容など、今の私が見失っております直感的な部分すら、取り戻せるような気付きでありましたこと、感謝しかありません。

電話占いWill(ウィル)のキサラギマリナ先生の基本情報&特徴

 

キサラギマリナ先生に占ってもらう

性別 女性
鑑定歴 15年
鑑定料 260円/60秒
得意な占術 霊感・霊視・透視・過去視・未来予知・思念伝達・想念伝達・波動修正・遠隔ヒーリング・タロット・エンジェルカード・スピリチュアルリーディング・ダウジング・姓名判断・占星術・西洋占術・エネルギー・ソウルメイト・チャクラ・チャネリング・夢診断・祈祷・祈願・縁結び・サイキックパワー・サイキックリーディング・霊聴・エネルギー診断・水晶ダウジング・ストーンリーディング・オラクルカード・アカシックレコード
主な相談内容 恋愛・恋愛成就・複雑な恋愛・不倫・復活愛・復縁・結婚・離婚・片思い・縁結び・浮気・人生相談・出会い・相性・男心・女心・人間関係・家庭問題・夫婦問題・相手の気持ち・家族関係・対人関係・シングルマザーの悩み・兄弟姉妹・姑・嫁・婿養子・トラウマの解消・親子の問題・引越し・転移・心のバランス調整・お仕事・仕事運・適職・天職・転職・進路・就職・夢・目標・パワーハラスメント・セクシャルハラスメント・金銭トラブル・相続・心・健康・容姿・外見・不安・ストレス・未来予知・愛の問題・魂の本質・夢診断・パワーストーン選択
口コミ

キサラギマリナ先生にみて頂き、話もこんこんと聞いて下さいました。
金曜にみて頂き、モヤモヤしてましたが先生の「月曜日に良い知らせがくるよ。」今日月曜日!大当たりでした。
嬉しい(≧∇≦)

本当とても質問しましたが一生懸命見てくれて感謝しています。大当たり!さすがです。
先生本当に本当にありがとうございました。

いつもありがとうございます!以前も、先生の鑑定が当たりました。
4月に、彼とコミュニケーション取れる。LINE来るって事で!
当時は、まさかなーとは、思ってました。

 

山口華先生も復縁相談に強い先生です

復縁といえばこの先生!というほど数々の相談者の復縁を叶えてきた実力の持ち主です。実際に何人もの男性が「復縁できた!」と報告するほど。どうしようもない悩みや自分で解決できない悩みも、山口華先生なら必ず解決に導いてくれます。

【鑑定を受けた人の口コミ】

復縁のことで相談させていただいております。
半年ぶりに仕事の関係で彼女に会って自然体で話すことができました。

そこで先生から25日のお昼頃に連絡入れてみてください、返事も返ってきますと言っていだだきましてその通り連絡入れました。

返事がなくて仕方ないなと思ってましたが夜に返事がきて久しぶりにたわいもない話ですが少しできました!

先生に相談するまで連絡はするつもりなかったですが、言うことに意味があるとおっしゃっていただき背中を押していただいたおかげです。

少しずつですが復縁に向けて歩んでいければと思います。

初回6,000円分無料で電話鑑定ができます。

悩んでいること・すぐに解決したいことに対して、山口華先生がじっくり向き合ってくれます。

山口華先生の良い口コミ

久しぶりの鑑定、ありがとうございました。
以前から、元彼との復縁をご相談させて頂いてたんですが…復縁する事が出来ました‼️
別れてから7年…7年ですよ!
本当に嬉しかったです。先生から「二人の相性はDestinyラブだから大丈夫ですよ!」と応援して頂き、信じて良かったです。
また一緒になる事が出来たので、このご縁を大切にしたいと思います。
本当にありがとうございました!

 

華先生、ずっと連絡が途絶えていた人と、要約奇跡の再会を果たせました。言葉にならないです。先生と彼とあたし、三人での会話。その彼の言葉、彼本人です。結果になりました。先生に、彼が、どこどこにいるよ、伝えて。と言った彼の言葉通りに彼はいて、先生がこゆいう事あるよ、とまさに、その行動言葉がありました。信じられない事だけど、おこりました。感謝しきれないです‼先生は、凄いという言葉では、すませきれない感謝とありがとうございます。で沢山です(。>д<)
本当にありがとうございましたです(。>д<)

山口華先生の満足できなかった口コミ

ありがとうございました。鑑定の精度は高いと思いました。ただ、色々話を聞いて質問してくれるので、カウンセリングをしてさらに深いアドバイスをいただけると思って長時間話していたのですが、話を聞いてくれただけでした。鑑定料金がかなり高くついてしまったので、満足度はあまり得られませんでした。すみません。

電話占いウィル・山口華先生にうらなってもらう

 

占いも参考にして、忘れられない女性になって復縁を!