3月22日創刊占いの本「マイカレンダー」を購入した感想

当る占いを見つける

占いの月刊少女雑誌『My Birthday』という雑誌をご存知ですか?

1980年代に発行・部数が40万部に届くかというほど人気があった占いの月刊少女雑誌(実業之日本社発行)です。
My Birthdayは1979年4月号から、27年間発行が続きましたが、2006年12月号をもって休刊になりました。

私は小さい頃から占い好きで発売日を心待ちに親に買ってもらっていました。なんとなく自分が小さな魔女になったような気がしてました。

漫画家のまつざきあけみさんの表紙が何とも美しかった。

40万部の部数を売りあげた占い雑誌「My Birthday」の後継版が『My Calendar』

雑誌の売れ行きが、芳しくない昨今、女性ファッション誌の有名どころの部数も良いところで

10万部超えというところではないでしょうか。

この本を買いにいった時に図書館でよく借りていた「天然生活」も5月号からは発行されずのお知らせが本屋さんに貼ってあったのを見て、びっくりしました。丁寧な暮らしの生活雑誌で日々の暮らしの友にと愛読していただけに残念です。出版元が2月に倒産してしまったそうです。

こんな時代だからこそ発行された私たちが求めてやまない「愛と占い」

My Birthdayも2006年12月号休刊にはなりましたが、My Birthdayの精神を引き継いだ雑誌が2019年春に、発行されました。『My Calendar』という、占いの雑誌です。

人生に迷った際、「これでいいのかな?」と不安になった時に、「この本を手に取れば、何らかのヒントを見つけられる」という安心感を与えられる雑誌です。
同時に、占いに携わるプロ・セミプロに、最新の占い知識やニュースを届ける、
日本で唯一の「占い専門情報誌」の役割も担います。

 

My Birthdayを少女時代に読んでいた方は、30代~40代になられたのではないでしょうか。きっと、あの頃の少女の心を持ち続けている方たちではないかと思います。

My CalendarはMy Birthdayの心を引き継ぎながら、大人になった私たちが読める雑誌になりたいとあります。

我慢できず、さっそく購入しました。本屋さんに行くと発売日でも2~3冊しかありませんでしたが、購入できました。

『My Calendar』創刊号・12人の人気占い師市が予言する春の運命

『My Calendar』は3ヵ月に一度発行の季刊誌のようです。創刊号は春号で4月~6月の運勢となっています。次号は6月22日に発売です。

【春号に出ている有名占い師】

☆石井ゆかりさん

☆Keiko

☆人気占い師12人が“自分の星座”を占う
「2019春の運勢レター」
森村あこ(牡羊座)/深谷美月(牡牛座)/まーさ(双子座)/いけだ笑み(蟹座)/SUGAR(獅子座)/サツキメイ(乙女座)/藤森 緑(天秤座)/アイラ・アリス(蠍座)/真木あかり(射手座)/ジーニー(山羊座)/青石ひかり(水瓶座)/一樹(魚座)

☆yuji

☆ゲッターズ飯田

☆伊泉龍一

☆エミール・シェラザード×マドモアゼル・愛(占術界のレジェンドSPECIAL対談)
☆水晶玉子

☆福田有宵×三須啓仙(創刊記念SPECIAL対談)
☆津田秀樹/伊藤勇司/ジーニー

☆愛新覚羅ゆうはん

☆イヴルルド遙華 他

☆連載☆
鏡リュウジがお届け! 星と魔法の国へようこそ「英国占星術事情」
石井ゆかりの“感じる”星占い

豪華4大付録

(1)別冊付録 『マイカレ暦 4〜6月』
東西の暦を融合! 四柱推命+九星術×西洋占星術+数秘術であなたの毎日がひと目でわかる!

マイカレ歴は4つの東西占術のいいところどり!

古今東西、世の中には色々な占いがあります。

「西洋占星術は心理状態をみるのに適している」

「仕事運が得意なのは四柱推命」などの各占術がもっとも強い分野で占った最強の暦。

東西占術の垣根をこえて、恋愛、お金、仕事、運気などすべてをバックアップしてくれます。

(2)綴込付録 鏡リュウジ「〜ソーラーアストロロジーでみるあなたらしい輝き方〜 SUN」


(3)綴込付録 おまじない★心理テスト★妖精……「占いガールズカルチャーBOOK」
(4)デジタル付録「幸運のねこみくじ」ランダム12種! ねこがあなたの未来を予言

③の綴込付録「占いガールズカルチャーBOOK」の占いとおまじないが懐かしい

やったことある!「なつかしの占い」【あきすとぜねこ】

その昔、日本中の女子小中高生たちに大流行しましたね。。

男性アイドルグループの光GENJIが、1988年6月に「あ・き・す・と・ぜ・ね・こ」(非売品)
というビデオを出したりして、恋占い「あきすとぜねこ」が再熱したみたいですね。

「あきすとぜねこ」の占い方

基本の50音表 「あきすとぜねこ」は、占う2人の名前を数字に変換します。

あ段 あ・か・さ・た・な・は・ま・や・ら・わ・・・1

い段 い・き・し・ち・に・ひ・み・り・・・・・・・2

う段 う・く・す・つ・ぬ・ふ・む・ゆ・る・・・・・3

え段 え・け・せ・て・ね・へ・め・れ・・・・・・・4

お段 お・こ・そ・と・の・ほ・も・よ・ろ・・・・・5

ん・・・0

①自分と相手の名前を数字にして並べ替えます。

みやざきあおい=2112152

おかだじゅんいち=51123022

②両方に存在する同じ数字をペアにして消します。

みやざきあおい=2112152

おかだじゅんいち=51123022

③残った数字を1ケタになるまで足す(14まではそのまま)

みやざきあおい=1+5+2=8

おかだじゅんいち=5+3+0+2=10

でた数字を表1と表2でチェックします。

表1

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
「あきすとぜねこ」の意味

あ=愛してる

き=嫌い

す=好き

と=友達

ぜ=絶交

ね=熱愛

こ=恋人

みやざきあおい=1+5+2=8(あ)→おかだじゅんいちを「あいしてる」

おかだじゅんいち=5+3+0+2=10(す)→みやざきあおいを「好き」

占う2人が互いにどう思っているか、が分かる占いです。

上の結果は、当ってるかも!

『My Calendar』創刊号のまとめ

その昔、ドキドキしながら、読んだ占い雑誌『My Birthday』。

「おまじない」「妖精」、「願いが叶う魔法のレシピ」など、ページを開くたびに、ドキドキしました。そんな少女のころを思い出しながら、大人になった今でも使える

「心の片付け方」「風水で作る部屋つくり」など、納得できる記事が満載です。

占い好きなら読んでみる価値ありますよ!

こちらの漫画もおススメ!不思議な世界観にハマってしまう???

大手メーカーに勤め副業で占い師をしている主人公のお話です。

著書は漫画家にして魔術師!新感覚の漫画です。

タイトルとURLをコピーしました